参加者の方へFor Participant

発表者へのご案内

発表スライドの英語化について

日本消化器外科学会では,国際化の一環として発表スライドが英語化されました.
本学会会員すべての発表演題において,スライドは英語でご作成くださいますようお願いいたします.

なお,以下の発表のスライドは日本語でも構いません.COIの開示のみ総会指定のスライドをご利用ください.

プログラムのページのタイトル欄に English=English Session のマークがあるタイトルは スライドも英語進行・発表も英語となります.司会・演者は英語でのご発表準備をお進めください.
本マークのないセッションは,スライドは英語で作成いただきますが,進行・発表は日本語です.

 

COI(利益相反 conflict of interest)の開示について

発表演題が臨床研究である場合(培養細胞や実験動物を使用した基礎研究に関しては対象外),筆頭演者自身の過去1年間における発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体にかかわる利益相反の申告が必要となります.
ご発表者の皆様には演題登録の際に,利益相反有無についての申告をいただいておりますが,その申告内容について会場にて聴講者へ開示することが義務付けられております.
本総会での発表者は,表紙の次のスライドに,ご自身の利益相反を示すスライドを掲示ください.
申告内容の有無にかかわらず全ての発表者に該当いたしますので,お忘れなきようお願いいたします.

開示スライドダウンロード

利益相反有りの場合
利益相反ありの場合
利益相反無しの場合
利益相反なしの場合
PPTXファイルを参照・編集いただくには,「Microsoft PowerPoint」が必要です.

一般社団法人日本消化器外科学会
>日本消化器外科学会の利益相反に関する指針

 

主題・要望演題・企画関連口演でご発表の皆様へ

発表スライドの英語化につい

日本消化器外科学会では,国際化の一環として第70回総会より学術集会(総会)での発表スライドが英語化されました.
本学会会員の発表演題において,スライドは英語でご作成くださいますようお願いいたします

※医学生・研修医・メディカルセッションのスライドは日本語で構いません.COIの開示のみ総会指定のスライドをご利用ください.

会場での発表について

 ■ご発表1時間前まで

 ■ご発表15分前まで
 ■ご発表時

発表データの登録について

発表データの当日登録は,主題,要望演題,企画関連口演のご発表者が対象です. 一般演題,研修医・医学生セッション(ミニオーラル形式)でご発表の方は,発表データを事前にご登録いただいております.詳しくは「ミニオーラル形式でご発表の皆様へ」をご確認ください

発表データの持ち込みについて

(1)データ持ち込みの場合(※Windowsのみ)
(2)ノートパソコン持ち込みの場合(※Windows,Mac)

コンピューターウィルスの対策について

会場内のPCセンターでは,最新のセキュリティーソフトを全てのPCにインストールし,ウィルス対策に万全を期しておりますが,メディアはウィルス 定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトで,メディアにウィルスが感染していないことを確認のうえお持ち込みください.

 

ミニオーラル形式でご発表の皆様へ

発表スライドの英語化について

日本消化器外科学会では,国際化の一環として第70回総会より学術集会(総会)での発表スライドが英語化されました.
すべての発表演題において,スライドは英語でご作成くださいますようお願いいたします

※医学生・研修医・メディカルセッションのスライドは日本語で構いません.COIの開示のみ総会指定のスライドをご利用ください.

会場での発表について

一般演題,医学生・研修医セッションのご発表者はミニオーラル形式でのご発表となります.

※ご登録期間 2017年6月1日~6月30日※
データの事前登録については「ミニオーラルデータ事前登録について」をご確認ください.
 ■ご発表15分前まで
 ■ご発表時
ミニオーラル形式ご発表時の注意事項
発表データの登録について

※ご登録期間 2017年6月1日~6月30日※
データの事前登録については
「ミニオーラルデータ事前登録について」をご確認ください.

ミニオーラル データ事前登録について

ミニオーラル形式でのご発表者は,発表データをWEB上で事前にご登録いただきます.

(1)発表データ登録受付・修正期間
※ご登録期間 2017年6月1日~6月30日※
※期限までにご登録されない場合には演題取り下げとなりますのでご注意ください.
(2)発表データ登録WEBサイト

ホームページからのオンライン登録 外部サイトへリンクとなります.
※ミニオーラルデータ登録には,演題登録時のメールアドレスと演題ID(演題登録時に発行された7ケタの番号)が必要です.

(3)発表時間

発表5分,討論2分

(4)発表データ作成の注意点
アプリケーション

Windows:Microsoft PowerPoint 2007/2010/2013/2016
※PowerPoint 2010,2013または2016で再生確認を行ったうえで
登録してください.
※スライドサイズは「標準4:3」または,「画面に合わせる」で
作成してください.

文字

OS標準フォント
日本語:MSゴシック,MS Pゴシック,MS明朝,MS P明朝
英語:Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic, Courier, Courier New, Georgia

画面サイズ

XGA(1024×768)

ファイル名

会員番号(半角数字)_発表者名(英語).pptx としてください.
(例:G1234567_TaroSyokaki.pptx)

.pptxはMicrosoft PowerPointの拡張子です.ご利用のMicrosoft PowerPoint拡張子で保存してください.

会員番号はミニオーラルへログインする際の会員番号と同じです.(研修医・医学生・メディカルセッションの方はMから始まる番号です)

データ容量

PowerPointファイルと動画ファイルの合計が200MB以内

スライド枚数

20枚以内.
また,発表時間内に収まるようにしてください. 時間厳守です.

音声・動画

スライドに挿入する前に動画ファイル名は,半角英数に変更してください.

【WMV(推奨)】 Windows Media Video形式です.
【MPEG1】 動画形式としては,従来より使用されている形式です (VHS に相当 ) .
【MPEG2】 動画形式としては,従来より使用されている形式です(S-VHSに相当).
【QuickTime形式】 Macでよく使われる形式です(圧縮形式はシネパックのみ).

動画はPowerPointまたはWindows Media Player 11以上のアプリケーションで動くファイルであれば使用可能です.

動画での音声の使用はできません.

PowerPointアニメーション機能

使用不可

 

発表演題の変更手続きについて

採用演題の代理発表・著者変更・取り下げ手続き

日本消化器外科学会では,採用された演題は筆頭演者が責任を持って発表することを原則としております.
しかしながら,不測の事態により筆頭演者が発表できない場合には,届出書を提出することにより以下の対応が可能です.

(1)共同演者が代理発表 (2)筆頭演者の変更 (3)演題取り下げ

各届出書提出の注意点をご確認のうえ,必ず届出書を提出してください.
書類未提出の場合には,無断欠席とみなされます.
また,当日無断欠席となった場合には演題の取り消しを行うとともに,悪質と判断された場合には次学術集会での演題登録禁止などの措置をとる場合もございますのでご注意ください.

(1)共同著者が代理発表
筆頭演者が発表できないため,共同著者が代理発表する場合に提出が必要です.

代理発表は,以下の条件を満たしている場合に可能です.
・代理発表者は,発表時の質疑などにも答えることが出来る共著者であること.
・代理発表の場合,発表業績は登録されている筆頭演者のものとなり,代理発表した共著者の業績とはなりません.この事項に同意すること.

上記をご確認のうえ「代理発表届出書」を提出してください.
本書類提出の場合には,登録抄録およびプログラムの発表者(筆頭演者名)は書き換えられず,筆頭演者のままとなります.発表時に代理発表である旨をご報告のうえご発表ください.

(2)筆頭演者の変更
筆頭演者の変更は,以下の条件を満たしている場合に可能です.
変更後の筆頭演者が日本消化器外科学会会員であること.
・変更後の筆頭演者が同学術集会内において,他の演題の筆頭演者となっていないこと(日本消化器外科学会での演題発表は,一つの学術集会につき一人一演題のみ)
筆頭演者変更後の業績は,変更後の筆頭演者のものとなり,いかなる理由があっても変更前の著者のものにはならないことへ同意すること.

上記をご確認のうえ「筆頭演者変更届出書」を提出してください.本書類提出の場合には,登録抄録およびプログラムの発表者(筆頭演者名)が書き換えられます.
ただし,抄録およびプログラム号への反映は5月10日までに書類が提出された場合に限ります

また,抄録・プログラム号への反映が間に合わなかった場合には,発表時に発表者変更の旨を報告してからご発表ください.

(3)演題取り下げ

出来る限り代理発表または筆頭演者の変更をお薦めいたしますが,どうしても都合がつかない場合には演題の取下げ申請を受け付けます.

・取り下げとなった演題は,演題発表の業績にはなりません.また,オンライン抄録集から演題が削除されます.

上記をご確認のうえ「演題取下届出書」を提出してください.
抄録およびプログラム号への反映は5月10日までに書類が提出された場合に限ります

書類提出後,総会事務局より書類拝受の連絡を3営業日以内にEmailにて送信いたします.送信が無い場合には書類が届いていないことも考えられますので,お手数ですが必ずご確認くださいますようお願い申し上げます.

届出書の提出がない場合
書類未提出の場合には,無断欠席とみなされます.無断欠席となった場合には演題の取り消しを行うとともに,悪質と判断された場合には次学術集会での演題登録禁止などの措置をとる場合もございますのでご注意ください.

抄録の登録内容の変更について

登録された抄録の登録内容について原則として修正・変更は一切受付られません.ただし,以下の項目については受付が可能です.プログラムおよび抄録集作成の都合上 5月10日までに書類が届いたもののみ対応いたします.
それ以降の修正・変更,および,以下の項目以外の修正・変更は一切受付けられませんので悪しからずご了承ください.

抄録登録内容の修正・変更可能項目

・共著者の氏名追加・修正・変更
・登録所属名の変更
・演題タイトルの文字修正
・抄録本文の文字修正

登録演題内容についての変更は登録内容変更届出書を必ずご提出ください.

 

各種届出フォームダウンロード

抄録への変更反映期限:2017年5月10日必着分まで

書類提出後,総会事務局より書類拝受の連絡を3営業日以内にEmailにて送信いたします.送信がない場合には書類が届いていないことも考えられますので,お手数ですが必ずご確認くださいますようお願い申し上げます.

各届出書の提出先

各書類の送付先は以下のとおりです.
プログラム号・抄録集への反映は5月10日までに届いたもののみとさせていただきますので,悪しからずご了承ください.
総会開催期間中は連絡先が違いますので,ご注意ください.

総会2日前まで

FAX での届け出は… FAX: 03-5427-5566

Email での届け出は… Email: soukai72@jsgs.or.jp

郵送での届け出は…
〒108-0073
東京都港区三田三丁目1番17号 アクシオール三田6階
日本消化器外科学会事務局 学術運営室 行

総会前日~開催期間中

会場に開設される運営本部へご連絡ください.

急遽欠席となる場合…必ず総会会場の運営本部へ電話で連絡してください.後日,演題取下届出書の提出が必要となります.

急遽筆頭演者変更・代理発表となる場合
必ず総会会場の運営本部へ電話で連絡もしくはデータ受付センターにて申し出てください.

変更となった筆頭演者・代理発表者は,発表セッションの司会・座長に申し出,会場で書類を記載し提出してください.

総会運営本部の連絡先は,決まりしだい総会ホームページにてお知らせいたします.

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