第75回日本消化器外科学会総会in 和歌山

演者・司会の方へ
For Presenter

演者・司会の方へ

発表者へのご案内

ハイブリッド開催にともなう各セッションの詳細一覧(PDF 68KB)
※下の画像をクリックすると別ウインドウで開きます.

オンデマンド配信用の発表スライドデータの登録について

発表者の発表スライドデータは総会専用アプリ「JSGS Events」にて会期中と会期後に総会の参加登録いただいた登録者のみに公開をされます.
またチャット機能を使用しての質疑応答が可能となっております.
「JSGS Events」とは例年,総会の抄録を公開している総会専用アプリになります.

発表スライドデータの作成方法

(1)発表スライドデータ 音声あり

PowerPointにナレーションを録音したの,もしくは動画(MP4形式)に変換したものを公開.
対象:特別講演・教育講演・招待講演・シンポジウム・ビデオシンポジウム・パネルディスカッション・ワークショップ・主題関連演題・要望演題

【Microsoft PowerPoint作成時の注意点】

【Microsoft PowerPointからMP4(動画形式)ファイル形式変換時の注意点】

変換するファイルはフルHD,1920:1080(16:9ワイドの場合),1440:1080(4:3サイズの場合)など標準的なサイズで作成してください.
※4Kには対応していません.

動画・音声ありスライドデータ作成マニュアル(PDF 1MB)

(2)発表スライドデータ 音声なし

PowerPoint 形式(.pptx)で作成したものを公開.
対象:専攻医セッション・一般演題・研修医セッション

【Microsoft PowerPoint作成時の注意点】

【各スライドの説明文の登録(任意)】

発表スライドデータの登録方法

ご発表者の皆様に登録システムのURLとID/パスワードをメールにてご案内させていただきます.
※2020年10月29日(木)にメールにてご案内済みです.ご案内が届いてない方は事務局までお知らせください.

発表スライドデータの登録マニュアル(PDF 1MB)

発表スライドデータの登録期間 

2020年10月30日(金)〜2020年11月30日(月)

口演形式でご発表の皆様へ

対象:特別講演・教育講演・招待講演・シンポジウム・ビデオシンポジウム・パネルディスカッション・ワークショップ

(1)Webでの発表について

Webから参加を希望される場合はZOOMを使用してご参加いただきます.
また発表スライドについては発表者がご自身で共有し操作していただきます.

詳細は後日ご案内

(2)会場での発表について

■ご発表1時間前まで
ご発表の1時間前までにPCセンターにて発表データをご登録ください.お預かりしたデータは,オペレーターがご発表時に会場のスクリーンに写す準備を整えスタンバイされます.

■ご発表15分前まで
ご自身の発表の15分前までに,会場内左手前方の「次演者席」にてお待ちください.
会場ディレクターが,お名前を確認に伺うことがございます.次演者席にいらっしゃらない場合には,演者不在の扱いとなる場合もございますのでご注意ください.

■ご発表時
ご発表者が演台に上がると,オペレーターがご登録いただいたご発表データをスクリーンに映写いたしますので,演台上の機材を操作してご発表ください.
演台上には,モニターとスライドを進めるためのパッド,マウスが置いてあります.ご発表者ご自身で操作してください.
ご発表時にはご自身に割り当てられた発表時間を厳守してください.

【発表時間】
  • 特別企画,特別講演,教育講演,主題(シンポジウム・ワークショップ・パネルディスカッション):個別にEmailでご連絡しております

発表時間は,演台上にある計時回線が色でお知らせいたします.発表開始時を緑色ランプで,発表終了時間の1分前を黄色ランプで,発表時間終了を赤ランプでお知らせいたします.

発表データの登録について

発表データの持ち込みについて

(1)データ持ち込みの場合(※Windowsのみ)

(2)ノートパソコン持ち込みの場合(※Windows,Mac)

コンピューターウィルスの対策について

会場内のPCセンターでは,最新のセキュリティーソフトを全てのPCにインストールし,ウィルス対策に万全を期しておりますが,メディアはウィルス 定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトで,メディアにウィルスが感染していないことを確認のうえお持ち込みください.

スライド発表の皆様へ

対象:主題関連演題・要望演題・専攻医セッション・一般演題・研修医セッション

スライド発表は事前にご登録いただいた発表スライドデータの公開をもって発表とさせていただきます.
会期中に担当の座長もしくは一般参加者から公開中の発表スライドに対し質問を受付けますので,
質問があった際はご対応をお願いいたします.質問を受付けますとご登録いただいたメールアドレスに
ご案内通知が届きます.

発表スライドの英語化について

日本消化器外科学会では,国際化の一環として発表スライドが英語化されました.
本学会会員すべての発表演題において,スライドは英語でご作成くださいますようお願いいたします.

なお,以下の発表のスライドは日本語でも構いません.COIの開示のみ総会指定のスライドをご利用ください.

プログラムのページのタイトル欄に English=English Session のマークがあるタイトルは スライドは英語進行・発表も英語となります.
本マークのないセッションは,スライドは英語で作成いただきますが,進行・発表は日本語です.

日本消化器外科学会スライド

総会発表データ作成時,学会提供のMicrosoft PowerPointテンプレートをご利用いただけます.
こちらからダウンロードのうえご活用ください.なお,テンプレートの改変は行わないでください.
本テンプレートの著作権は一般社団法人日本消化器外科学会に帰属しています.
表紙のデザインは1パターンのみ,中面のデザインは2パターン用意があり,中面デザインの選択は自由です.混在していても構いません.
COI開示については下記ご案内のとおり,該当スライドの挿入が必要ですのでご注意ください.

スライド
スライドサイズ 標準(4:3)
スライドサイズ ワイド画⾯(16:9)
スライドサイズ A4

COI(利益相反 conflict of interest)の開示について

発表演題が臨床研究である場合(培養細胞や実験動物を使用した基礎研究に関しては対象外),筆頭演者自身の過去1年間における発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体にかかわる利益相反の申告が必要となります.
ご発表者の皆様には演題登録の際に,利益相反有無についての申告をいただいておりますが,その申告内容について会場にて聴講者へ開示することが義務付けられております.
本総会での発表者は,表紙の次のスライドに,ご自身の利益相反を示すスライドを掲示ください.
申告内容の有無にかかわらず全ての発表者に該当いたしますので,お忘れなきようお願いいたします.

開示スライドダウンロード

スライドサイズ 標準(4:3) ※デジタルポスター用


利益相反ありの場合
利益相反無しの場合
利益相反なしの場合

スライドサイズ ワイド画面(16:9)

利益相反有りの場合
利益相反ありの場合
利益相反無しの場合
利益相反なしの場合
PPTXファイルを参照・編集いただくには,「Microsoft PowerPoint」が必要です.

一般社団法人日本消化器外科学会
日本消化器外科学会の利益相反に関する指針

発表演題に関する変更手続きについて

採用演題の代理発表・筆頭演者変更・取り下げ・登録内容変更

日本消化器外科学会では,採用された演題は筆頭演者が責任を持って発表することを原則としております.
しかしながら,不測の事態により筆頭演者が発表できない場合には,届出書を提出することにより以下の対応が可能です.

(1)共同演者が代理発表 (2)筆頭演者の変更 (3)演題の取り下げ (4)登録内容の変更

各届出書提出の注意点をご確認のうえ,必ず届出書を提出してください.
書類未提出の場合には,無断欠席とみなされます.
また,当日無断欠席となった場合には演題の取り消しを行うとともに,悪質と判断された場合には次学術集会での演題登録禁止などの措置をとる場合もございますのでご注意ください.

(1)共同演者が代理発表

筆頭演者が発表できないため,共同著者が代理発表する場合に提出が必要です.

代理発表は,以下の条件を満たしている場合に可能です.

上記をご確認のうえ「代理発表届出書」を提出してください.
本書類提出の場合には,登録抄録およびプログラムの発表者(筆頭演者名)は書き換えられず,筆頭演者のままとなります.発表時に代理発表である旨をご報告のうえご発表ください.

(2)筆頭演者の変更

筆頭演者の変更は,以下の条件を満たしている場合に可能です.

上記をご確認のうえ「筆頭演者変更届出書」を提出してください.本書類提出の場合には,登録抄録およびプログラムの発表者(筆頭演者名)が書き換えられます.
ただし,オンライン抄録集およびポケットプログラム集への反映は2020年10月23日(金)までに書類が提出された場合に限ります.

また,オンライン抄録集・ポケットプログラム集への反映が間に合わなかった場合には,発表時に発表者変更の旨を報告してからご発表ください.

(3)演題取り下げ

出来る限り代理発表または筆頭演者の変更をお薦めいたしますが,どうしても都合がつかない場合には演題の取下げ申請を受け付けます.

・取り下げとなった演題は,演題発表の業績にはなりません.また,オンライン抄録集から演題が削除されます.

上記をご確認のうえ「演題取下届出書」を提出してください.
オンライン抄録集およびポケットプログラム集への反映は2020年10月23日(金)までに書類が提出された場合に限ります.

(4)登録内容の変更について

登録された抄録の登録内容について原則として修正・変更は一切受付られません.ただし,以下の項目については受付が可能です.オンライン抄録集およびポケットプログラム集への反映は2020年10月23日(金)までに書類が提出された場合に限ります.
それ以降の修正・変更,および,以下の項目以外の修正・変更は一切受付けられませんので悪しからずご了承ください.

抄録登録内容の修正・変更可能項目
・共同演者の氏名追加・修正・変更
・登録所属名の変更
・演題タイトルの文字修正
・抄録本文の文字修正

各種届出フォームダウンロード

※抄録への変更反映期限:2020年10月23日(金)必着分まで

書類提出後,総会事務局から書類拝受の連絡を3営業日以内にEmailにて送信いたします.
送信がない場合には書類が届いていないことも考えられますので,お手数ですが必ずご確認くださいますようお願い申し上げます.

各届出書の提出先

各書類の送付先は以下のとおりです.
ポケットプログラム集への反映は2020年10月23日(金)までに届いたもののみとさせていただきますので,悪しからずご了承ください.
総会開催期間中は連絡先が変更になりますので,ご注意ください.

総会2日前(2020年12月13日(日))まで
FAXでの届け出は…FAX: 03-5427-5566
Emailでの届け出は…Email: soukai75@jsgs.or.jp

総会前日~開催期間中
会場に開設される運営本部へご連絡ください.

急遽欠席となる場合…
必ず総会会場の運営本部へご連絡ください.
後日,演題取下届出書の提出が必要となります.

急遽筆頭演者変更・代理発表となる場合…
必ず総会会場の運営本部へ電話で連絡もしくはPCセンターにて申し出てください.

変更となった筆頭演者・代理発表者は,発表セッションの司会・座長に申し出,会場で書類を記載し提出してください.

総会運営本部の連絡先は,決まりしだい総会ホームページおよびポケットプログラム集にてご案内いたします.

Copyright © The 75th General Meeting of the Japanese Society of Gastroenterological Surgery All Rights Reserved.
このページの先頭へ