日本消化器外科学会では,国際化の一環として発表スライドが英語化されました.
本学会会員すべての発表演題において,スライドは英語でご作成くださいますようお願いいたします.
なお,以下の発表のスライドは日本語でも構いません.COIの開示のみ総会指定のスライドをご利用ください.
プログラムのページのタイトル欄に English=English Session のマークがあるタイトルは スライドは英語,進行・発表も英語となります.
本マークのないセッションは,スライドは英語で作成いただきますが,進行・発表は日本語です.
総会発表データ作成時,学会提供のMicrosoft PowerPointテンプレートをご利用いただけます.
こちらからダウンロードのうえご活用ください.なお,テンプレートの改変は行わないでください.
本テンプレートの著作権は一般社団法人日本消化器外科学会に帰属しています.
表紙のデザインは1パターンのみ,中面のデザインは2パターン用意があり,中面デザインの選択は自由です.混在していても構いません.
COI開示については下記ご案内のとおり,該当スライドの挿入が必要ですのでご注意ください.
発表演題が臨床研究である場合(培養細胞や実験動物を使用した基礎研究に関しては対象外),筆頭演者自身の過去1年間における発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体にかかわる利益相反の申告が必要となります.
ご発表者の皆様には演題登録の際に,利益相反有無についての申告をいただいておりますが,その申告内容について会場にて聴講者へ開示することが義務付けられております.
本総会での発表者は,表紙の次のスライドに,ご自身の利益相反を示すスライドを掲示ください.
申告内容の有無にかかわらず全ての発表者に該当いたしますので,お忘れなきようお願いいたします.
一般社団法人日本消化器外科学会
日本消化器外科学会の利益相反に関する指針
■ご発表1時間前まで
ご発表の1時間前までにPCセンターにて発表データをご登録ください.お預かりしたデータは,オペレーターがご発表時に会場のスクリーンに写す準備を整えスタンバイされます.
■ご発表15分前まで
ご自身の発表の15分前までに,会場内左手前方の「次演者席」にてお待ちください. 会場ディレクターが,お名前を確認に伺うことがございます.次演者席にいらっしゃらない場合には,演者不在の扱いとなる場合もございますのでご注意ください.
■ご発表時
ご発表者が演台に上がると,オペレーターがご登録いただいたご発表データをスクリーンに映写いたしますので,演台上の機材を操作してご発表ください.
演台上には,モニターとスライドを進めるためのパッド,マウスが置いてあります.ご発表者ご自身で操作してください.
ご発表時にはご自身に割り当てられた発表時間を厳守してください.
発表時間は,演台上にある計時回線が色でお知らせいたします.発表開始時を緑色ランプで,発表終了時間の1分前を黄色ランプで,発表時間終了を赤ランプでお知らせいたします.
(1)データ持ち込みの場合(※Windowsのみ)
(2)ノートパソコン持ち込みの場合(※Windows,Mac)
会場内のPCセンターでは,最新のセキュリティーソフトを全てのPCにインストールし,ウィルス対策に万全を期しておりますが,メディアはウィルス 定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトで,メディアにウィルスが感染していないことを確認のうえお持ち込みください.
日本消化器外科学会では,国際化の一環として第70回総会から学術集会(総会)での発表スライドが英語化されました.
すべての発表演題において,スライドは英語でご作成くださいますようお願いいたします.
※学部学生・メディカルスタッフ・初期研修医セッションのスライドは日本語で構いません.COIの開示のみ総会指定のスライドをご利用ください.
一般演題,学部学生・メディカルスタッフ・初期研修医セッションのご発表者はミニオーラル形式でのご発表となります.
■ご発表15分前まで
ご自身の発表の15分前までに,会場内のご発表いただくブースにお越しください.
■ご発表時
ご発表は演台上のPCを操作して登録いただいたご発表データをディスプレイモニターに表示してご発表ください.
演台上には,ノートパソコン・マウスが置いてあります.ご発表者ご自身で操作してください.
ご発表時にはご自身に割り当てられた発表時間を厳守してください.
【発表時間】 発表5分,質疑2分(計7分)
発表時間終了は,座長がベルでお知らせいたしますので,その指示に従い速やかに終了してください.
ミニオーラルの発表ブース内には,PCオペレーターは配属されません.
発表当日の不測の事態に備えて,バックアップデータをご持参ください.
発表データは事前に登録されたものに限りますので,当日発表者持参のノートパソコンなどは利用できません.
ミニオーラル形式でのご発表者は,発表データをWEB上で事前にご登録いただいております.
ミニオーラル形式でのご発表者は,発表データをWEB上で事前にご登録いただきます.
ホームページからのオンライン登録となります.
※ミニオーラルデータ登録には,演題登録時のメールアドレスと演題ID(演題登録時に発行された7ケタの番号)が必要です.
アプリケーション | Windows:Microsoft PowerPoint 2010/2013/2016 ※PowerPoint 2010,2013または2016で再生確認を行ったうえで登録してください. ※スライドサイズは「標準4:3」または,「画面に合わせる」で作成してください. |
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文字 | OS標準フォント 日本語:MSゴシック,MS Pゴシック,MS明朝,MS P明朝 英語:Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic, Courier, Courier New, Georgia |
画面サイズ | XGA(1024×768) |
ファイル名 | 会員番号(半角数字)_発表者名(英語).pptx としてください. (例:G1234567_TaroSyokaki.pptx) .pptxはMicrosoft PowerPointの拡張子です.ご利用のMicrosoft PowerPoint拡張子で保存してください. |
データ容量 | PowerPointファイルと動画ファイルの合計が200MB以内 |
スライド枚数 | 20枚以内(COI開示スライドを含む). また,発表時間内に収まるようにしてください.時間厳守です. |
音声・動画 | スライドに挿入する前に動画ファイル名は,半角英数に変更してください. 【WMV(推奨)】 Windows Media Video形式です. 【MPEG1】 動画形式としては,従来から使用されている形式です (VHS に相当) . 【MPEG2】 動画形式としては,従来から使用されている形式です(S-VHSに相当). 【QuickTime形式】 Macでよく使われる形式です(圧縮形式はシネパックのみ). 動画はPowerPointまたはWindows Media Player 11以上のアプリケーションで動くファイルであれば使用可能です. 動画での音声の使用はできません. |
PowerPointアニメーション機能 | 使用不可 |
日本消化器外科学会では,採用された演題は筆頭演者が責任を持って発表することを原則としております.
しかしながら,不測の事態により筆頭演者が発表できない場合には,届出書を提出することにより以下の対応が可能です.
(1)共同演者が代理発表 (2)筆頭演者の変更 (3)演題の取り下げ (4)登録内容の変更
各届出書提出の注意点をご確認のうえ,必ず届出書を提出してください.
書類未提出の場合には,無断欠席とみなされます.
また,当日無断欠席となった場合には演題の取り消しを行うとともに,悪質と判断された場合には次学術集会での演題登録禁止などの措置をとる場合もございますのでご注意ください.
筆頭演者が発表できないため,共同著者が代理発表する場合に提出が必要です.
代理発表は,以下の条件を満たしている場合に可能です.
上記をご確認のうえ「代理発表届出書」を提出してください.
本書類提出の場合には,登録抄録およびプログラムの発表者(筆頭演者名)は書き換えられず,筆頭演者のままとなります.発表時に代理発表である旨をご報告のうえご発表ください.
筆頭演者の変更は,以下の条件を満たしている場合に可能です.
上記をご確認のうえ「筆頭演者変更届出書」を提出してください.本書類提出の場合には,登録抄録およびプログラムの発表者(筆頭演者名)が書き換えられます.
ただし,オンライン抄録集およびポケットプログラム集への反映は2019年5月13日(月曜日)までに書類が提出された場合に限ります.
また,オンライン抄録集・ポケットプログラム集への反映が間に合わなかった場合には,発表時に発表者変更の旨を報告してからご発表ください.
出来る限り代理発表または筆頭演者の変更をお薦めいたしますが,どうしても都合がつかない場合には演題の取下げ申請を受け付けます.
・取り下げとなった演題は,演題発表の業績にはなりません.また,オンライン抄録集から演題が削除されます.
上記をご確認のうえ「演題取下届出書」を提出してください.
オンライン抄録集およびポケットプログラム集への反映は2019年5月13日までに書類が提出された場合に限ります.
登録された抄録の登録内容について原則として修正・変更は一切受付られません.ただし,以下の項目については受付が可能です.オンライン抄録集およびポケットプログラム集への反映は2019年5月13日までに書類が提出された場合に限ります. それ以降の修正・変更,および,以下の項目以外の修正・変更は一切受付けられませんので悪しからずご了承ください.
抄録登録内容の修正・変更可能項目
・共同演者の氏名追加・修正・変更
・登録所属名の変更
・演題タイトルの文字修正
・抄録本文の文字修正
※抄録への変更反映期限:2019年5月13日(月曜日)必着分まで
書類提出後,総会事務局から書類拝受の連絡を3営業日以内にEmailにて送信いたします.送信がない場合には書類が届いていないことも考えられますので,お手数ですが必ずご確認くださいますようお願い申し上げます.
各書類の送付先は以下のとおりです.
ポケットプログラム集への反映は5月13日(月曜日)までに届いたもののみとさせていただきますので,悪しからずご了承ください.
総会開催期間中は連絡先が変更になりますので,ご注意ください.
総会2日前(2019年7月15日)まで
Email: soukai74@jsgs.or.jp
総会前日~開催期間中
会場に開設される運営本部へご連絡ください.
急遽欠席となる場合…
必ず総会会場の運営本部へ電話で連絡してください.後日,演題取下届出書の提出が必要となります.
急遽筆頭演者変更・代理発表となる場合…
必ず総会会場の運営本部へ電話で連絡もしくはPCセンターにて申し出てください.
変更となった筆頭演者・代理発表者は,発表セッションの司会・座長に申し出,会場で書類を記載し提出してください.
総会運営本部の連絡先は,決まりしだい総会ホームページおよびポケットプログラム集にてご案内いたします.